« 三菱自動車による軽自動車燃費不正事件について思うこと | トップページ | 【妄想】現政権の経済政策と太平洋戦争。 »

2016年4月28日 (木)

夕方のニュース観ていると気が狂いそう(笑)

 今日またひとつ歳を取った。10代の頃は自虐的に「俺の寿命は30ぐらい」なんて言っていて、結局、32歳で精神疾患となり会社を辞めた。それから紆余曲折ありながら42歳で中小企業診断士の資格を取った。だけど、そう簡単に独立できる訳もなく、2011年勝負に出たら東日本大震災に遭った。何もかもが裏目に出る。幸い被災は免れたが病的レベルとはいかないまでも、軽いうつ状態を引きずったまま、5年間、食うや食わずの生活を送っている。

 真っ当な人間としては終わってるかもしれない。最低でも両親を見送れば自分の使命は果たせるだろうと思っている。そんな厭世的な気分が充満しているから、世の中がどうなろうが知ったことではないが、日頃のニュースをみていると激しい憤りを抑えられない。

 今日だって、舛添都知事の豪華外遊問題や毎週末の湯河原別荘通いに公用車利用に始まり、日銀黒田総裁の「物価目標達成は来年」等々、権力を持った連中が平然と自分の責任は回避している。

 舛添知事よ、毎週末、公用車を使って湯河原に行ってリフレッシュしなければならないくらい体調が悪いなら、知事を辞めればいいじゃないか?比較するのは恐れ多いけれど、80過ぎた天皇陛下だって、那須や葉山に毎週行かないよ。もっとも、選んだのは都民だ。都庁前でデモくらいやったっておかしくないだろう。

 続いて黒田日銀総裁よ、これで何回目標達成時期を延期しているんだ?4回目らしいじゃないか。日本では”仏の顔も三度まで”という諺があるのに、よく平気で延ばせるな?庶民としては物価なんて上がらなくて結構だけど、期限までに約束を守れないなら責任を取ってしかるべきだろう。

 こうした不平、不満も、夕方のニュース番組いやニュースバラエディでは追及しない。ただ垂れ流すだけ。そのくせ何で投票権の持たないアメリカ大統領”予備選”のことは詳細に伝えるんだ?そして特集と称して、どのチャンネルを回しても、まあ旅や食レポばかり。もっとも私自身はテレビは持っていないから、両親の様子を見がてら実家に帰った夕飯時に観るだけだけど、本当に伝えるべきニュースは違うだろうと頭に来る。

 退職願を出してから8ヶ月近く経つ今日も未明から振り回されてきた。明日は休めるけれど、今夜も中途覚醒を防ぐために睡眠薬に頼って眠る。どうしたらポジティブになれるんだ?ああ、情けないったらありゃしない。

 

« 三菱自動車による軽自動車燃費不正事件について思うこと | トップページ | 【妄想】現政権の経済政策と太平洋戦争。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/63550382

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方のニュース観ていると気が狂いそう(笑):

« 三菱自動車による軽自動車燃費不正事件について思うこと | トップページ | 【妄想】現政権の経済政策と太平洋戦争。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ