« イギリスが国民投票でEU離脱を決めたことについて思うこと | トップページ | バングラディッシュの首都ダッカで起こったテロ事件について思うこと。 »

2016年6月30日 (木)

第71期本因坊戦第5局、26世井山本因坊誕生なる。

 昨日から福島で打たれた第71期本因坊戦第5局は177手までで井山本因坊の中押し勝ちとなった。5期連続の本因坊位獲得で永世本因坊の称号を得た。60歳から26世本因坊○○と名乗れる。

 第21代本因坊秀哉が本因坊位を日本棋院に寄進してから、5連覇か10回獲得した棋士にだけが得られるのが永世本因坊。井山本因坊は高川格、坂田栄男、石田芳夫、趙治勲、に続くことになった。そして、七冠も維持した。凄いとしか言いようがない。

 今、ニコニコ生放送で局後検討の模様が放送されている。素人の私にはどこが勝敗のポイントだったかは良く分からないから、この検討の模様は嬉しい。

 今局は右上隅27手目から乱戦模様になった。白の大石が危うくなるものの、白は手抜きして白70で下辺に打ち込む。模様の荒らし合いが始まる。そして封じ手からのフリカワリ。果たしてどちらの形勢が有利なのか?控室にいるプロの検討陣も優劣がつけがたい。

 今日の午後に入って、2時間で2手しか進まないような長考の連続。間違えればその瞬間で勝負が決まってしまう展開だが、さすがトッププロ同士、ほぼ互角に分かれる。そして、ヨセ勝負。どちらが上手く先手を取るか?手に汗握るような展開だ。個人的には右下隅での争いが勝敗を分けたのではないかと思っている。

 それにしても井山七冠は凄いな。惜しむらくは彼が国内での日程の都合上、国際戦に出られないことか。何とかならないものだろうか?

« イギリスが国民投票でEU離脱を決めたことについて思うこと | トップページ | バングラディッシュの首都ダッカで起こったテロ事件について思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/63850066

この記事へのトラックバック一覧です: 第71期本因坊戦第5局、26世井山本因坊誕生なる。:

« イギリスが国民投票でEU離脱を決めたことについて思うこと | トップページ | バングラディッシュの首都ダッカで起こったテロ事件について思うこと。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ