« 囲碁の不思議(その1)…何故、江戸時代に? | トップページ | 第71期本因坊戦第5局、26世井山本因坊誕生なる。 »

2016年6月24日 (金)

イギリスが国民投票でEU離脱を決めたことについて思うこと

 日本時間で昨日の夕方から行われていたイギリスの国民投票で先程、EU離脱が決まった。事前の世論調査では拮抗していたが、先週、残留派の女性議員が射殺されたことにより、世論は残留に傾くだろうと思われていたが、僅差で離脱派が上回った。

 開票がEU離脱の方向に向かうにつれて世界各国の金融市場は大暴落を始め、円は1日で7円近い変動で結局、4円ぐらいの円高ドル安、日経平均株価は1,300円近く下げ15,000円を割り込んだ。心配されるのは年金資金の多くが株式市場につぎ込まれており、どれだけの損失が出ているか分からないということだ。既に昨年5兆円損していると言われ、その上、この暴落だから、想像するだけで落胆は大きい。そして、誰も責任を取らない。

 イギリス国民がこんな決定を下してしまったのも、根本的な原因は新自由主義の行き詰まりなんじゃないかと思っている。ひょっとしたら、これがEU崩壊に繋がるかもしれないし、アメリカのトランプ大統領誕生、各国でナショナリズムが進んで内向きになっていくかもしれない。悪い妄想がドンドン膨らむ。

 果たして、これからどうなるか?とても不安だ。

« 囲碁の不思議(その1)…何故、江戸時代に? | トップページ | 第71期本因坊戦第5局、26世井山本因坊誕生なる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/63823743

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスが国民投票でEU離脱を決めたことについて思うこと:

« 囲碁の不思議(その1)…何故、江戸時代に? | トップページ | 第71期本因坊戦第5局、26世井山本因坊誕生なる。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ