« 今上天皇の生前退位を巡る、様々な思い。 | トップページ | SMAP解散騒動について思うこと。 »

2016年8月12日 (金)

伊方原発再稼働について思うこと

 

今日、プルサーマルの伊方原発が再稼働された。この原発は中央構造線という熊本から茨城まで続く大断層帯の上にある。南海トラフにも近い。私は原子力規制委員会の人達が命を張って絶対に事故は起きないし、その時には責任を取ると宣言するならまだしも、”技術的には大丈夫だけど、ことが起こった時の責任は取らない”という姿勢では話にならない。

 この地域住民の避難計画だって満足に作られていない。誰がどう見たって避難できないのは明白だ。当然のことながら住民は原発稼働停止を求める裁判を起こしたが、高浜原発を止めた滋賀地裁のようになるとは限らない。悲しいかな、裁判官も人の子であり、自身の出世を見送ってまで国に逆らえない。この国には三権分立などない。時の政府の意向によって、法律は捻じ曲げられてしまう。
 この夏も暑い。それでも原発が稼働していない関東圏のメディアで「節電」という言葉を聞いたことがない。経済活動に影響は出たか?人命に影響は出たか?そんなことはない。結局、原発を稼働させなくても電気は足りているんだ。
 もちろん、老朽化した火力発電所を無理やり動かしているからなんだよ、ってネトウヨは言うだろう。私もそう思う。だから、この足りている状況で自然エネルギーを更に推進して原発のいらない社会にするべきではないのか?ところがそれを阻止したい連中は自然エネルギー電力の買い取り価格を下げて、経営を難しくさせている。こうして新たな産業の芽を摘む。酷いことこの上ない。
 私は核廃棄物の処理が確実に出来ない以上、原発再稼働には断固反対する。

« 今上天皇の生前退位を巡る、様々な思い。 | トップページ | SMAP解散騒動について思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64049325

この記事へのトラックバック一覧です: 伊方原発再稼働について思うこと:

« 今上天皇の生前退位を巡る、様々な思い。 | トップページ | SMAP解散騒動について思うこと。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ