« SMAP解散騒動について思うこと。 | トップページ | 女優・高畑淳子謝罪会見・・・どこまでが親の責任か? »

2016年8月22日 (月)

やっと終わった、リオ五輪。

 

毎日、毎日、朝から晩までリオ五輪一色だったので辟易していたが、やっと終わった。金12、銀8、銅21でメダル総数はロンドン五輪の38個を上回る41個だったという。頑張った選手達には拍手を送りたい。

 TVのない私は夕方実家に帰った時ぐらいしか観られないけれど、何度も同じシーンを観させられればウンザリする。「もう、イイ、分かったよ!」って毎回叫んでいた。
 NHKが五輪開催の効果として、真っ先に国威発揚と言っていたという画像がタイムラインに流れていてウンザリ、今日の閉会式で○○がマリオの格好で出てきたと聞いてウンザリ、どこまでも五輪を政治利用するなと言いたい。
 私自身もおかしいが、連日、日本勝った、日本凄いという言葉を聞いていると、日中戦争や太平洋戦争当時もこんな感じだったのではないかという思いに駆られる。日本が凄いんじゃなくて、頑張った選手達が凄いんだ。
 そりゃあ、4年後の東京五輪までは、イケイケドンドンだろう。でも少子化は進んでいるし貧困化も進んでいる。その先はどうなる?今のままなら、確実に東京五輪を境にして没落の道を進んでいく。
 
 もっともメディアにコントロールされて、政権支持率が5割近い状況では、気付いた時には遅いだろう。そんな妄想しか思いつかない。精神的に疲れているんだな、俺。

« SMAP解散騒動について思うこと。 | トップページ | 女優・高畑淳子謝罪会見・・・どこまでが親の責任か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64096714

この記事へのトラックバック一覧です: やっと終わった、リオ五輪。:

« SMAP解散騒動について思うこと。 | トップページ | 女優・高畑淳子謝罪会見・・・どこまでが親の責任か? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ