« そろそろ限界が近づいている? | トップページ | 今上天皇の生前退位を巡る、様々な思い。 »

2016年8月 6日 (土)

リオ・オリンピックが始まったけれど興味が湧かない自分

 

今日は広島原爆の日だけれど、奇しくもブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが始まった。オリンピック史上初の南米大陸開催だという。元々スポーツ好きの私だが、オリンピックに興味が湧かなくなってしまった。

 理由をいろいろ考えてみた。第一にリアルタイムで観られないことだ。時差が12時間もあるのだから、一応、仕事をしている身分としては無理だ。しかも、部屋にはテレビがない。ネットで観られるかもしれないけれど、体調不良が目立ってきた昨今の自分には厳しい。
 第二にオリンピックを取り巻く数々の問題に嫌気がさしていることだ。具体的にはロシアのドーピング問題、次期東京オリンピック招致問題に絡む賄賂疑惑、リオ市内での物々しい警備やブラジル国民の半数が否定的なこと等々、純粋に楽しめなくなった。
 
 第三にお祭り騒ぎするTV各局の報道姿勢にも辟易としている。まるで国威発揚を催促しているかのようだ。選手自身がベストを尽くしてくれればそれで良いのに、メダル予想なんてプレッシャーを与えるだけではないか?
 開会式に先立って行われたサッカーも、ナイジェリアチームが試合開始7時間前に現地到着という体調面で大きなハンデがありながら負けてしまった。負の連鎖にならなければ良いが。。。
 いずれにせよ、選手の皆さんには精一杯頑張って、と願いたい。

« そろそろ限界が近づいている? | トップページ | 今上天皇の生前退位を巡る、様々な思い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64021199

この記事へのトラックバック一覧です: リオ・オリンピックが始まったけれど興味が湧かない自分:

« そろそろ限界が近づいている? | トップページ | 今上天皇の生前退位を巡る、様々な思い。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ