« 【素人目線】昨日の囲碁名人戦第5局について思うこと | トップページ | 田代高原ぐるっと一周、紅葉狩り、10/21(金)に行ってきた。(1) »

2016年10月17日 (月)

昨日の新潟県知事選挙で野党推薦の米山候補が当選したことについて思うこと。

 

昨日の新潟県知事選挙、当初の下馬評を覆し野党系候補の米山氏が当選した。投票率53%で自公の組織票候補に勝ったのだ。争点が東電の柏崎・刈羽原発再稼働に絞られてしまったのが仇となったのかもしれない。

 
 福島第一の事故及びその後の対応をみれば、一度、過酷事故が起こったら取り返しがつかない。何より、自分達はその原発で作られる電気で生活している訳ではないのに、何故、生活を脅かされるのか?まして、事故後5年過ぎて原発がなくても電気は足りてるじゃないか?と疑問に感じる人達が多かったのだろう。
 今回の選挙で最悪だったのは民進党の対応だ。おそらく電力総連母体の連合が自公候補の推薦に回ったから自主投票なんてことになったし、米山候補は民進党を離党せざるをえなくなった。見放したようなものだ。しかし選挙戦が始まって米山候補に勝ち目がありそうだと踏むと、前原議員や投票日前日には蓮舫代表まで新潟に来て応援演説をした。体を張ってでも止めると言った野田幹事長のセンスのなさを露呈した。
 
 結局、彼らは庶民のことなんて考えてなくて、自分達が如何にお山の大将になりたいかということなのかと勘ぐってしまう。自民党の政策とは真逆の弱者目線に立った政策を打ち出せないなら話にならない。まして、野田幹事長はこの不況下においても消費税10%にしなければならないなんて言っている。そんなことで政権奪取なんて良く言えたものだ。
 
 今回の選挙結果で○○政権に少しは打撃を与えたと思うが、辺野古沖縄米軍基地のことを考えれば、民意なんて無視してくる可能性が高い。新潟県に対して、ありとあらゆる嫌がらせをやってくるだろう。それに米山氏、及び県民が耐えられるかどうか?是非とも頑張って欲しい。

« 【素人目線】昨日の囲碁名人戦第5局について思うこと | トップページ | 田代高原ぐるっと一周、紅葉狩り、10/21(金)に行ってきた。(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64362415

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の新潟県知事選挙で野党推薦の米山候補が当選したことについて思うこと。:

« 【素人目線】昨日の囲碁名人戦第5局について思うこと | トップページ | 田代高原ぐるっと一周、紅葉狩り、10/21(金)に行ってきた。(1) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ