« 『この世界の片隅に』を観て思うこと(作品HP以上のネタバレなし) | トップページ | 原発輸出、武器輸出、それにギャンブルって、狂ってないか?この国の経済成長策。 »

2016年11月30日 (水)

一昨日のASKA容疑者逮捕報道について思うこと

   

一昨日、歌手のASKAが覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたが、その報道は酷すぎて目に余るものだった。

  AbemaTVで生中継を観てしまったが、まず、自宅前に集まった報道陣の数が尋常じゃない。そんなに広くない道が一杯になっている。あれ、近所迷惑にならないのか?それに車庫のシャッターが開いた瞬間、その中に報道陣が入っていちゃうんだ。これはれっきとした住居侵入にあたらないのか?つまり、任意出頭も出来なくしてしまった。それから警察車両がくるまで大混乱だったようだ。
  もっとも私のように観てしまう人間がいるから、彼らは”報道の自由”の名の下に正義感を振りかざしているのであって、私自身も反省しなくてはいけない。ただ今回、あのような大混乱を起こしたのは警察にも落ち度があったと思う。まだ裁判所に逮捕状すら請求していないのに、記者クラブにリークしたことだ。一罰百戒の意味を込めているのかもしれないけど、何も逮捕状を取ってから発表したって良いじゃないか?
  そして、私はTVを持ってないので実家に帰った時にしか観れないが、何とASKA容疑者が自宅に戻ってくるタクシー内の映像が流されているではないか?いくらなんでもやり過ぎだろう。そもそも、そんな映像をタクシー会社がマスコミに流して良いのか?
  当然、タクシー会社やTV局には批判が殺到し、タクシー会社の方は今日、謝罪文を出した。タクシー内で犯罪を起こしたのならいざ知らず、そうではない人のプライバシーを侵害したのだから、最悪、損害賠償請求されてもやむを得ない事態だ。
  腹が立つのは、そういうことをおそらく知っていながら、正義感を振りかざして平気で発信するTV局だ。BPO案件になる可能性があるというが、ぜひそうしてもらいたい。こういうことが続くと、今でさえ政権に媚びを売るTV局が、さらに権力側に押さえつけられる可能性があるからだ。TV各局には猛省してもらいたい。
 

« 『この世界の片隅に』を観て思うこと(作品HP以上のネタバレなし) | トップページ | 原発輸出、武器輸出、それにギャンブルって、狂ってないか?この国の経済成長策。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64564736

この記事へのトラックバック一覧です: 一昨日のASKA容疑者逮捕報道について思うこと:

« 『この世界の片隅に』を観て思うこと(作品HP以上のネタバレなし) | トップページ | 原発輸出、武器輸出、それにギャンブルって、狂ってないか?この国の経済成長策。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ