« 【素人目線】第2回 囲碁電王戦第3局を観て思うこと | トップページ | 大関・稀勢の里、どうしたら優勝できるのか?期待してはいけないのか? »

2016年11月24日 (木)

『原発避難いじめ 学校は「率先して金渡した」と判断』(NHK)の記事を読んで思うこと。

 

先日、原発事故で横浜に自主避難した子供に対する恐喝等が行われていたことが分かった。この事件が発覚してから、腹が立って仕方なかった。何故、これが「いじめ」なんだ。バイ菌扱いされ、150万も取られているじゃないか?

 そして、今日、『原発避難いじめ 学校は「率先して金渡した」と判断』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010781851000.html)という報道を知ると、結局は本来助ける側の学校や教育委員会も「いじめ」に加担していたと言わざるを得ない。これじゃぁ、「いじめ」なんてなくならないし、子供の自殺を防ぐことなんて出来ない。今回の被害児童はその手記で「何度も死のうと思ったけど、震災でたくさん人が死んだから、自分は死なない」と語っている。真っ当な人なら悲しくて涙が出てこないか?
 
 だいたい、この学校の判断って、「いじめ」がなかったことにする言い訳にしても酷すぎる。今時の子供って、他の子供に数万円も奢るのか?そんな馬鹿なはずはない。普通はそう考える。では、なぜ考えられなかったか?結局は、自己保身なんだ。不都合なことは見ないことにする、自身のキャリアに瑕がつく、そんなとこだろう。
 悲しいかな、新自由主義が蔓延してしまったこの国では、今さえ、自分さえ良ければそれで良いし、自分に都合の悪いことは知らんぷりという風潮になってしまったのかもしれない。弱肉強食だもの。弱い奴はイジメ倒されて死んでいくし、金持ちや権力者、役人等既得権益を持つ者は大手を振って生きていけるんだ。今の自民党政権をみれば良く分かる。首相や閣僚がどんなに嘘をついたって、白紙領収書や暴言を吐いたって、賄賂まがいの金を受け取ったって、大手メディアが批判しないからやりたい放題じゃないか。
 不幸中の幸いだったのは、この被害少年が最悪の手段を選ばなかったことだけど、それだけで済ませてはいけない。御両親は辛いかもしれないけど、加害者や横浜市に対して損害賠償請求をして真相解明に努めて欲しい。そうでなければ、有耶無耶にされてしまう恐れがあるし、「いじめ」の連鎖が続いてしまうことになりかねないのだから。


【追記】 @niftyのブログは改行が上手くいかない。もっと入力しやすくして欲しいのに、改良する気はないのかな?
 
 

« 【素人目線】第2回 囲碁電王戦第3局を観て思うこと | トップページ | 大関・稀勢の里、どうしたら優勝できるのか?期待してはいけないのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64538408

この記事へのトラックバック一覧です: 『原発避難いじめ 学校は「率先して金渡した」と判断』(NHK)の記事を読んで思うこと。:

« 【素人目線】第2回 囲碁電王戦第3局を観て思うこと | トップページ | 大関・稀勢の里、どうしたら優勝できるのか?期待してはいけないのか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ