« 【素人目線】高尾新名人誕生~第41期名人戦挑戦手合を振り返って思うこと | トップページ | 高齢ドライバーの事故について思うこと。 »

2016年11月 9日 (水)

米大統領選、トランプ候補が勝利したことについて思うこと

   

アメリカ大統領選は戦前の下馬評を覆し、トランプ氏が勝利をおさめ次期大統領になった。もう、日本の政財界、メディアは右往左往。円は急騰し日経平均株価は900円以上も下げた。全世界の史上もパニックを起こしている。



 
   アメリカの主要メディアがトランプの暴言、悪行を喧伝しても、世論調査がヒラリー有利でも有権者はトランプを選んだ。グローバリズムとか新自由主義がアメリカ庶民に何ら好影響をもたらさず格差は拡大した。富裕層はタックスヘイブンで税を逃れ裕福な生活を送っているのに、庶民はなかなか真っ当な職に付くことも出来ず、若者は軍隊に行く。


   テロとの戦いと称してアフガニスタンやイラクで戦争を起こし、戦死する若者も少なくなかった。その上、自国内ですらテロの脅威に晒されている。こうした背景を伝えていたのは堤未果さんをはじめとする一部のジャーナリストだけで日本国内の大手メディアは殆ど報じていなかった。


   私自身の印象ではトランプも嫌だが、富裕層に支えられているヒラリーの方がもっと嫌だった。もう、劇薬でも何でもいいから今の状況を劇的に変えられる人物を!という思いが強かったのではないか?


  トランプの公約通りなら、これまで培ってきた日米関係は大きな変革がもたらされる。果たして、どうなるのか?少なくともアメリカの属国からは脱却しないといけない。

« 【素人目線】高尾新名人誕生~第41期名人戦挑戦手合を振り返って思うこと | トップページ | 高齢ドライバーの事故について思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64466646

この記事へのトラックバック一覧です: 米大統領選、トランプ候補が勝利したことについて思うこと:

« 【素人目線】高尾新名人誕生~第41期名人戦挑戦手合を振り返って思うこと | トップページ | 高齢ドライバーの事故について思うこと。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ