« 原発輸出、武器輸出、それにギャンブルって、狂ってないか?この国の経済成長策。 | トップページ | 「ここは日本か(怒)?!」とTVに向かって叫んでしまう。 »

2016年12月 7日 (水)

3日に博多で起こった事故について思うこと。

   

3日(土)、博多でタクシーが病院に突っ込み死者3名、重軽傷者7名という痛ましい事故が起こった。 

   この秋ぐらいからか、高齢者が加害者となる交通事故のニュースが続いている。最近急増しているのかどうかは分からないけれど、認知症や突然の体調不良、ペダルの踏み間違い等が疑われていて、高齢者の運転は危険というイメージが出来つつあった。
 
   そんな矢先に起こった今回の事故だったので、またアクセルとブレーキの踏み間違いと思っていた。ただ、引っかかるのは運転していた人は、これまでニュースに上がったような普通のドライバーではなく、個人タクシーの運転手で数十年無事故無違反というベテラン優良ドライバーだったということだ。そういう人が踏み間違えるだろうか?それに突然の体調不良や認知症の疑いも無いようだ。
   今の車はあらゆる所が電子制御になっている。ソフトの不具合でも起これば制御が利かなくなるなんてことは無いだろうか?ユーチューブに上がっている海外で起こった事故時の車載映像を観ると、ドライバーの意思に反して暴走するものがある。今回もそういうことが起こった可能性はないだろうか?不安になる。事故原因の早期解明を望みたい。
   亡くなられた方々のご冥福とともに、被害に遭われた方の早期恢復をお祈りします。
 
 
 

« 原発輸出、武器輸出、それにギャンブルって、狂ってないか?この国の経済成長策。 | トップページ | 「ここは日本か(怒)?!」とTVに向かって叫んでしまう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64592840

この記事へのトラックバック一覧です: 3日に博多で起こった事故について思うこと。:

« 原発輸出、武器輸出、それにギャンブルって、狂ってないか?この国の経済成長策。 | トップページ | 「ここは日本か(怒)?!」とTVに向かって叫んでしまう。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ