« 【ソフト指し疑惑】、調査委員会の発表を受けて思うこと。 | トップページ | 愚かな防衛大臣。 »

2016年12月29日 (木)

昨夜、電通が記者会見を開いたけれど・・・。

   

昨夜、電通が記者会見を行った。高橋まつりさんの過労死認定を受けて会社としての電通・そして、彼女の上司が労基法違反で書類送検されたからだという。



  記者会見の模様はテレビでは生中継されなかったものの、ニコニコ動画をはじめとするネットメディアは生中継した。新聞や雑誌、海外メディア等の質問はあったが、TV局記者の質問てあったのだろうか?結構厳しい質問もあったが、なんとなく大人しい気がした。


  今日の報道などをみると、”異例の早期書類送検””政治的意図”なんて言葉が躍る。現政府が掲げる「働き方改革の一環」が背景にあるのか?ついこの前まで「ホワイトカラー・エグゼンプション」などという”過労死促進法案”は取り下げたのか?何の説明もないじゃないか。


  個人的な邪推としては、この件は早めに終わらせないと、東京五輪に影響が出かねないからだ。誘致の時の工作から始まって、決まってからは莫大な放映権料を差配するのは電通だ。どうみたって、今の組織委員会とやらの実務だって差配しているのは電通じゃないか?


 もし、この過労死事件でダメージを受ければ大変だ。今更、刷新できないかもしれない。だから、社長の首を差し出したのだろう。


  この国には本当の意味での三権分立はないから、書類送検されても検察は起訴しないかもしれないし、起訴されて有罪になっても少額の罰金程度の罪にしかならない。社長は首になったって路頭に迷うことはないし、ほとぼりが冷めた頃に大企業の顧問辺りに落ち着くんだ。


  権力を持つ人達は、不都合な事態が起きれば、トカゲの尻尾切りのように人を切り捨てる。この国の権力構造は変えさせない。多くの国民が気づけば良いのだが、大本営発表を信じてしまうのが大半だから、どうしようもない。


 ああ、また妄想に押しつぶされる。

« 【ソフト指し疑惑】、調査委員会の発表を受けて思うこと。 | トップページ | 愚かな防衛大臣。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64692067

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜、電通が記者会見を開いたけれど・・・。:

« 【ソフト指し疑惑】、調査委員会の発表を受けて思うこと。 | トップページ | 愚かな防衛大臣。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ