« 「ここは日本か(怒)?!」とTVに向かって叫んでしまう。 | トップページ | 何でお茶から覚せい剤が検出されたのか?歌手のASKA氏が不起訴処分になって、思うこと。 »

2016年12月15日 (木)

改めて分かる、この国がアメリカの半分植民地であることを。

   一昨日の夜、沖縄県名護市沿岸で米軍のオスプレイが墜落した。日本以外では当のアメリカでさえ「墜落」という表現を使っているのに、この国の大手メディアは当初は「着水」と言い、その後、多くのメディアが「不時着」に切り替えた。(読売は今でも「不時着」以外に「着水」という言葉も使っている)

 
   あれだけ導入に前向きだったメディアは、その現実を正面から伝えたくないのか?防衛相から報道規制でもかかっているのか?かつての”大本営発表”とその本質は何ら変わらない。
 
   もっともそれは表現の違いであって映像を観れば、あれが市街地に落ちていたらどうなるかは誰でも容易に想像できる訳で、心底騙される人は少ないだろうし、これが日本各地に配備されていくことにも疑問を感じるだろう。
 
 
   今回の事故でまざまざと見せつけられたのは、この国がアメリカの植民地といっても過言ではないくらい、米軍の事故に関してはこの国の主権が及ばないということだ。米軍基地内ならいざ知らず、名護市の沿岸部に機体があるのに日本の警察は米軍の作業を見守るだけで、それ以上のことは出来ないのだ。名護市長すら規制線の中に入れない。まあ、「安全性」とか言うんだろうが。



  今日はプーチンロシア大統領が来るから、このニュースも片隅に追いやられる。いろいろなニュースを羅列すれば国民が忘れると思っているんだろうけど、少なくとも私は忘れない。
 
 

« 「ここは日本か(怒)?!」とTVに向かって叫んでしまう。 | トップページ | 何でお茶から覚せい剤が検出されたのか?歌手のASKA氏が不起訴処分になって、思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64627560

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて分かる、この国がアメリカの半分植民地であることを。:

« 「ここは日本か(怒)?!」とTVに向かって叫んでしまう。 | トップページ | 何でお茶から覚せい剤が検出されたのか?歌手のASKA氏が不起訴処分になって、思うこと。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ