« 2016年を振り返って。 | トップページ | 新年早々、囲碁界では激震が走っている? »

2017年1月 1日 (日)

幸先の良い2017年元旦

 あけましておめでとうございます。


 元旦、ここ十数年同じパターンだが大野山で初日の出を拝むことと、大雄山最乗寺へ初詣へ行ってきた。
 
 Dsc_0027a

 今年は比較的暖かくて山頂でも手袋無しでいられた。そのせいか例年より人が多かったように思う。私がここを選んでいるのは、車で20分ぐらいで行けるし、晴れた時の景色が素晴らしいからだ。丹沢山塊、相模湾、富士山、箱根が見渡せるのだ。
Dsc_0031a

 そして、そのまま大雄山最乗寺(道了尊)へ初詣に行く。室内用のお札と車に入れる交通安全の元日祈祷のお守りを買ってくるのだ。


 例年、大晦日から三が日にかけては自家用車の乗り入れはできず、富士フィルムの辻下グランドに車を停めて、バスでお寺に向かうのだが、今年は駐車場まで来たら、「今の時間は規制解除になってますので、車でお寺までいけます」とのこと。こんなことは初めてだ。


 意気揚々と車をお寺の無料駐車場に乗り付け、お札を頼んで名前が入れられるまでの間に、奥の院まで向かう。これが歳を取ると共にキツイ。まして、12月以降は疲労感を取るために静養に努めていたから、殆ど運動していないし体重は増えた。果たして、この最後の石段を上がることができるだろうか?
Dsc_0034a

 ゆっくりとだが一気に上ることが出来て無事お参りを済ませた。
Dsc_0035a

 ここで引いたおみくじは”吉”だけど文面が良い。「気運は上昇。足元がしっかり安定しています。新しい事ならたいてい成功。よいパートナーにも出会うでしょう。」


 今の私にうってつけの言葉。足が笑いながらも例年より1時間程度早く帰ってこられた。幸先良いスタートが切れたと思わずにはいられない(笑)。



 

« 2016年を振り返って。 | トップページ | 新年早々、囲碁界では激震が走っている? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64707401

この記事へのトラックバック一覧です: 幸先の良い2017年元旦:

« 2016年を振り返って。 | トップページ | 新年早々、囲碁界では激震が走っている? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ