« すっかり森友学園問題ウォッチャーになってしまった(笑) | トップページ | 東日本大震災から6年経って思うこと »

2017年3月11日 (土)

昨日、名誉棋聖が誕生したけれど…。

 昨日、第41期囲碁棋聖戦挑戦手合い7番勝負の第6局が行われ、井山棋聖が中押し勝ちして対戦成績を4勝2敗とし5連覇を達成した。これで藤沢秀行、小林光一氏に続く3人目の名誉棋聖となった。井山棋聖は名誉本因坊、名誉碁聖も獲得しており、7大タイトルの3つで名誉称号を得たことになる。日本囲碁史上における快挙だ。

 棋聖戦なんて日本囲碁界では最大なタイトル戦だ。野球で言えば、日本シリーズに匹敵する。しかし残念ながら巷の話題にすらならない。いや、やってることすら知らない人の方が大多数だ。主催者の読売は一面に載せ、おそらく他の新聞でも伝えてると思うけど、TVやラジオでこのニュースが流れることはなかったのではないか?
 そして、これだけ権威のある棋戦も一部マニアの人が囲碁将棋チャンネルに有料会員になることでしか観ることが出来ない。2年前まではNHKでもBSで3大棋戦は中継していたが、今は忘れたことにダイジェスト版のみだ。ニコニコ生中継も、読売が渋っているのか、放映しない。
 確かに囲碁は野球やサッカーのように全くの素人が観ても、その面白さを分かるようなゲームではない。でも、最近ニコニコ動画が人工知能の次の一手や形勢判断等の機能を使い、少し緩い解説や視聴者との対話を通じることによって、以前よりはその面白さ、凄さが伝わるのではないか?
 今、囲碁人口の主流を占めるのが60代以上、真剣に普及を考えなければ、業界は細るばかりなのは目に見えている。プロ棋士が個人のブログで棋譜解説すら出来ない閉鎖的な状況だ。しかも、新聞社だって購読者が減り続けているのだから、不人気なゲームなど、いつ切られてもおかしくない。
 一昨年、囲碁界の新たな取り組みが発表されたけど、結局、スローガンだけで終わってないか?今月21日から、ワールド碁チャンピオンシップが行われるけど、ニコニコには囲碁の認知、普及に繋がるように盛り上げてもらいたい。

« すっかり森友学園問題ウォッチャーになってしまった(笑) | トップページ | 東日本大震災から6年経って思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/64998762

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、名誉棋聖が誕生したけれど…。:

« すっかり森友学園問題ウォッチャーになってしまった(笑) | トップページ | 東日本大震災から6年経って思うこと »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ