« 【素人目線】第72期本因坊戦挑戦手合7番勝負・第1局をみての感想 | トップページ | 【秋篠宮眞子様御婚約】おめでたいこともスピンコントロールに思えてしまう荒んでいる私。 »

2017年5月13日 (土)

フェイスブック(FB)での釈明で済むならメディアはいらない。

 3月の証人喚問で森友学園籠池理事長が昭恵夫人から100万円の寄付を受け取ったと証言したことに対して、その反論を”フェイスブック”で行った。片や偽証罪に問われる証人喚問、片や誰が書いたのかもわからないフェイスブック、バカか太鼓持ちじゃない限りどちらの方が信用度が高いか分かる。でもメディアは形式だけの批判で終わった。

  これに味を占めたのか、重婚疑惑が報道された中川経産政務官も誰が書いたか分からないフェイスブックで釈明して雲隠れしている。使われた病名が「ストレス反応」だ。私が20年前、会社を辞めた時の病名だ。氏の場合は自業自得の筈なのに、過労が原因で発症し1年半も苦しんだ私は何だか馬鹿にされたような気分になる。

  そして、今週は官邸御用達ジャーナリストの山口氏のスキャンダルが週刊新潮に載った。何と準強姦疑惑で逮捕状を警察幹部がもみ消したというものだ。山口氏は森友問題発覚後、すでに官邸御用達ジャーナリストとして名高い田崎氏だけでは擁護しきれないと踏んだのか、突如としてTV各局が使いだした人物だ。TBSの旧ワシントン支局長だったらしいが、まあ、虎の威をかるキツネの如く振る舞っていた。TVなんてたまにしかみないけれど、出れば気分が悪くなるから変えていた。

  あれだけ籠池氏を罵倒しておきながら、自分に疑惑が降りかかると今のところフェイスブックで釈明しただけだ。それに被害者を更に侮辱しているかのような表現もみられる。酷い話だ。言論人なんだから正々堂々と記者会見を開いて週刊新潮を訴えれば良いではないか?

  そして、政権に忖度しているのかどうか分からないが、大手メディアはこの件について触れていないようだ。猪瀬、舛添元都知事、鳥越俊太郎氏等々、後ろ盾の弱い人間に対しては”これでもか!!”というくらい連日連夜批判しまくっていたのに、小渕、甘利元大臣を初め、政権がバックについていると、トーンダウンする。

  私は10年ぐらい前からメディア不信なので元々期待していないが、それにしてもフェイスブックで済まされて、ハイ、それまでよ!で終わらせて良いのか?ああ、嫌だ。腹立たしくて仕方ない。

« 【素人目線】第72期本因坊戦挑戦手合7番勝負・第1局をみての感想 | トップページ | 【秋篠宮眞子様御婚約】おめでたいこともスピンコントロールに思えてしまう荒んでいる私。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/65275203

この記事へのトラックバック一覧です: フェイスブック(FB)での釈明で済むならメディアはいらない。:

« 【素人目線】第72期本因坊戦挑戦手合7番勝負・第1局をみての感想 | トップページ | 【秋篠宮眞子様御婚約】おめでたいこともスピンコントロールに思えてしまう荒んでいる私。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ