« 「止まった時計」(松本麗華著/講談社)を読んで思うこと | トップページ | お金がないんだから仕方ない。 »

2017年6月15日 (木)

今朝、「共謀罪」が成立してしまった(怒)

 今朝、改正組織犯罪処罰法が成立してしまった。NHKを始めとする記者クラブメディアの多くは「テロ等準備罪」などというが、条文の中に「テロ」の定義すらない。表題だけ見て騙された人も多いことだろう。

 個人的には「平成の治安維持法」だと思っている。一般人と組織犯罪集団との明確な区別もなく、該当する罪状は277もある。権力側が怪しいと思ったら、誰でも捕まえられる。その前に誰が怪しいかどうか分からないから盗聴も自由に行われる。最低最悪の法案だ。

 もっとも、この法案が上程された時、数の力をもってすれば通ってしまう可能性は高かった。しかし、森友学園問題や加計学園問題で政府の答弁が窮して行く中で、都議選に近いこともあり、ひょっとしたら廃案になる可能性もあった。


 ところがこれ以上、国会審議を引き延ばして森友・加計問題を追及されたくない安倍は、法務委員会の採決すら行わず、中間報告という形を取って参院本会議で採決するという愚行を行った。これでは委員会の意味がないし、官邸が決めれば国会など無意味ということになってしまう。独裁国家であることを表明したに等しい。朝から途方もない無情感と憤りを覚えている。


 特定秘密保護法、安保法制という愚法を通しても一時的に支持率は下がるものの、その後、復活してきたから味を占めたのだろう。国民はメディアを使ってどうにでもコントロールできるという訳だ。


 それでも悲しいかな、こんなに馬鹿にされても多くの国民は自分には関係ない法律だと思っているようだ。残念ながら、行きつく所まで行くしかない。ああ、この怒り、どこに持っていこうか?きっと奴には天罰が下るだろう。私は共謀罪が施行されても、おかしいことはおかしいって言うことを憚らないつもりだ。

« 「止まった時計」(松本麗華著/講談社)を読んで思うこと | トップページ | お金がないんだから仕方ない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/65415506

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝、「共謀罪」が成立してしまった(怒):

« 「止まった時計」(松本麗華著/講談社)を読んで思うこと | トップページ | お金がないんだから仕方ない。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ